Y.W.T.B

世の中にある わくわくを 楽しむための ブログ

初めてのスノボ、女二人旅

東京生まれの東京育ち、地元は年に何度かの積雪しかも数センチ程度。
そんな二人で行ってきました銀世界。
その日のゲレンデは積雪2メートル越えだったそうです。。うひゃー

今回は二人とも初心者の中の初心者だった為
スノボツアーと言うものを利用しました。
この時期すごい数あるんですねツアー。夜・朝初のバスツアー、JRツアー
調べると色々ヒットしました。

んでその中でも、初心者なので1日中滑る感じではないだろうと言う予想から
スノボ以外の娯楽施設も充実している大型ホテル宿泊のツアーを選んでみました。

エンゼルグランディア越後

さて当日は新宿を7:30分発だったんですが、念の為早めの6:00に近場でH氏と待ち合わせ。(だいたい新宿までは30分程度です)
が、私はトイレで踏ん張り過ぎて20分遅れるし、間に合ったはずのH氏はまさかの逆行きに乗ってしまうと言う
初っ端から二人でバタバタした感じでした。
そして早めに集合をかけていたのに救われ、ちょうどよい時間に到着です。

今回都庁の大型バス駐車場、と言う場所がバス乗り場だったのですが
すごい数のツアーバスがありました。
と同時にすごい数の若者!パッと見大学生が多いようです。

でもそもそもよく考えてみれば、平日だし時期的に大学休みだし
集中するの当たり前ですよね。

そんなこんなで出発~約3時間程度で目的の新潟県南魚沼群です

道路の両側が雪の壁って初めて見ました!
雪国ですね~

そして到着~
ゲレンデ前ホテルでござります!

ちなみにどんな靴で行けばいいのか迷い、結局東京から長靴履いていったんですが
雪国ってちゃんと道路はきれいにされてるんですね・・・
これだとスニーカーでも良かったなと後から思いました。

そしてチェックインまで時間があるので、荷物だけ預けゲレンデへ~!
(実はツアーにウェアレンタルもついてると勘違いしていて予想外の出費になってしまいました)

スノボレッスンも受ける予定だったんですが、ウェアの出費が大きく
そこまでの予算もお互い持ってきていなかったので自力でやろう!と言う話に。
板を装着するにも知識がなく時間がかかりましたが、無謀にもまずは上に行っちゃおう!
やれば慣れる!と言う細かいことを考えない発想でリフトの方へ行ってみます。

初心者・中級者リフトを発見。
初心者って書いてあるしきっとこれだ!と乗ったものの予想以上に上に上がります・・・
え、こんなに上行く?と不安になりつつも頂上へ

そして降りる時に勝手がわからず転倒。
スキー場あるあるらしいですね・・・(ていうか立てもしないのにリフトに乗る無法者っぷり)

で、下を見ると・・・えええええ
めちゃめちゃ坂が急じゃないですか!!!
後から知ったんですが、もっと奥に初心者リフトがあったそうです。
ここは2段階目だったそうです・・・

で、結局どうしたかっていうと
普通に立てもしないのに、坂でどうにか出来る訳もなく。
必死に努力はしましたが結局立ち上がることも滑り降りることも出来ず

普通に、下山。です。

下山途中の景色。
いやぁゲレンデ、人少ないですねぇ・・(下山中の私には好都合ですが)

地上に降りてからも立ち上がる感覚を掴もうとやってみますが
ゲレンデに入って早2時間以上、既にモモあたりに嫌な重さを感じます。。
休憩がてら遅めのお昼をとることにしました。
そしてそのままちょっと早めのチェックイン。

なんと広めの12畳。
バストイレも別。押入れも二段ベットみたいになっててちょっとウキウキしちゃいます。

そして私は前日全然寝ていなかった、という事もあり昼寝を・・
H氏は24時間入れるという大浴場へ。

昼寝後私も行ってみましたがこのホテル、大浴場が本館・別館と二つあるんです。
後から聞くと案外普通みたいなんですが、浴後のマッサージチェアが無料なのも嬉しかったです。

そして夕食
バイキングー!です!
二人とも比較的大食いなので(比較的だよ、比較的)これは嬉しい仕様です。
しかも新潟と言う土地柄、日本酒の揃いが素晴らしく
お酒は別料金でしたがせっかくなので頂いちゃいました。

二人で約2時間の飲み食い・・・

そして夕食後もホテル内の売店で買ったお酒を飲み飲み。
好きな時に温泉入って好きなだけ飲むって最高ですよね。
もうこれだけで今回来た甲斐があったって思いました。

そして知らぬ間に就寝・・・

朝は6時に起き、ひとっぷろ。

その後の朝食もバイキングー!
いやぁ嬉しいです。
ネギトロがあったんですよね。
もちろんお米は魚沼産コシヒカリ
とても健康的な朝食です。

二日目はすんなり立ち上がることが出来、そこから少しはバランスを取って滑れるようになりました。

途中ソリで遊んだり、うきわの様なもので滑り落ちたりとスノボ以外の遊びもたくさん出来ました。(初日に知っていればとどれだけ思ったか・・)

そして雪でカモの親子を作ったり・・・(後ろに子供もいるんだよ・・)

二日目はゲレンデが閉まる時間までしっかり動き回ってましたよ(笑)
そして18時にはホテル前からバスが出発、東京までまた3時間かけて帰ってきました。

結局スノボはちゃんと出来たかと言うと全然でしたが
今回初のゲレンデで初の大雪地帯、温泉にお酒にバイキングに・・・それだけで私的には十分楽しかったです。
仕事が忙しい時期にせっかく頂けた2連休なので、皆様に感謝しつつ思う存分はっちゃけて来れました。

はっちゃけ過ぎて次の日全身が大変な痛みに見舞われましたが
湿布を張りまくり2日で収めることが出来ましたよ・・・日頃どれだけ身体使ってないかって事ですよね~

いやはや普段の生活を見直そうという教訓にもなった今回の旅でした