Y.W.T.B

世の中にある わくわくを 楽しむための ブログ

休日ぶらり散歩〜ギャラリー・博物館編〜

月の15日を過ぎますと「お金は極力使わない方向で!」と言う思考になってきます。

 
でも朝起きると外は晴天。
うーん、元気もあるし何処かには行きたい!でもお金は使いたくない・・
 
そんなパターンの日でした私。
 
「鎌倉散策行っちゃう?」と言う考えも浮かびましたが
経路計算すると片道1000円越え。
うーん、節約考えるとちょっとかかり過ぎかな。
(行けば行くで絶対何か買いますしね)
 
 
 
美術館も高いしなぁ、と考えているとふと無料OR低料金で見れる資料館などどうか!と思いつきました。
 
調べて見ると意外とあります。
 
今回はプラスして、うちの最寄りが都営線と言う事もあり
交通費の節約も兼ねて都営線のワンデーパスを使って見ることにしました。
 
f:id:yyharu:20140417181330j:plain
 
700円で都バスなんかも乗れちゃいます。
ちなみに、春夏などの週末限定だったりしますが500円で売ってる時もあります。
かなりお得です。
 
 
 
○今回の予定○
調べていたら13時過ぎてしまったので急いで出発。
 
 
まずは最寄の新宿線に乗り、神保町で三田線に乗り換え大手町まで。
 
ちょうど地下鉄の大手町駅からJRに繋がる地下道の途中にギャラリーがあります。
 
f:id:yyharu:20140417183837j:plain
f:id:yyharu:20140417183855j:plain
f:id:yyharu:20140417183912j:plain
カメラマン達が撮影した、世界の風景。
都会から戦場までありました。
それぞれの写真には、カメラマンのコメントが。
これがとても面白かったです。その写真はどこなのか、何故撮影したのか
それぞれの思いも書かれていて一枚一枚ジッと見つめてしまいました。
 
あと自分が感じたここの面白さなんですが、あくまで駅と駅を結ぶ地下道にあるので
足早に移動するサラリーマン、就活生、の脇で
じっと眺める人
 
なんか、いいですよね。面白い。多分自分も知らずにここ通ったら
ただの電車に乗る為の道の一つとしか思わないだろうし
ちらっと目に入っても早々立ち止まって見てないだろうなぁって。
 
 
 
 
 
さて1時間もかけてしまった行幸ギャラリーを後に
今度は三田線日比谷駅まで。
 
次行きたい半蔵門なんですが都営線が通っていないので日比谷で降りて歩いてみます。
 
ぐるっと皇居を周る感じになるのですが散策には適して居るかなぁと
外国人に混じって皇居散歩をしてみます。
 
f:id:yyharu:20140417185024j:plain
 
そして相変わらずマラソンランナーがたくさんいました。
その横にはキレイな花も。
f:id:yyharu:20140417185005j:plain
 
優雅ですねなんだか。
 
そして20分ほど歩くと国立劇場が見えました。
 
次の目的地、伝統芸能情報館です。
こちらも入館無料。歌舞伎など伝統芸能の歴史が見れます。
江戸や明治の絵巻?と言うのでしょうか
独特な配色がすごくかっこいいと思っちゃいました。
インパクトありますよね歌舞伎の色味って。
 
 
こちらでは入館時、撮影の確認をしましたがNGでした。残念!
中は無理だったので外観だけでも
f:id:yyharu:20140417185457j:plain
 
 
さて次は歩いて半蔵門駅まで。すぐ近くに日本カメラ博物館があります。
 
f:id:yyharu:20140417185537j:plain
 
こちらは入館料300円。
カメラの歴史が見れます。
 
私、メカメカしたものがかっこいいと思うタイプなんですが(詳しくはないんですが)
ここ、超ドンピシャでした。
 
日本の有名メーカーの歴代カメラ、外国のメーカーのカメラ
カメラを分解した部品の展示など
すっごい面白い!です!
 
わー!なんだこの形!って言うのもたくさんあって
ちょうど博物館に入ったのが閉館20分前だったのですが、ここを優先するべきだったと後悔した位です。
時間が足りない!
 
しょうがないので泣く泣く最後にグッツだけ購入。
f:id:yyharu:20140417185912j:plain
ライカ型と言うカメラタイプのキーホルダーです。
一眼レフ型もありました。
素敵!
 
また時間の余裕を持って訪問したいと思います。
 
 
 
そして次に向かったのは靖国神社。徒歩です。
実は東京生まれの東京育ちのくせしてこの有名な場所に来たことがありませんでした。
 
敷地内に入って見ると、予想外に若い人がたくさんいます。
仕事の合間なのか仕事帰りなのか外資系にも見えるオシャレなスーツを着たリーマン
リュックをしょったリーマン、就活生
たくさんの人が次々に参拝しています。
そしてサッと帰っています。
 
・・・予想外です。
外国の人、もしくはご年配の方ばかりだと思っていたのに。
何か仕事に関するご利益でもあるのでしょうか?
もしくは私が思っていた以上に皆歴史に興味があるのでしょうか。
 
 
 
 
 
とここで既に18時。
他の予定箇所は閉まる時間でした。残念。
 
せっかくなので帰りに一杯引っ掛けようと都営線沿い
岩本町の三蔵へ。
 
冷酒を飲みながら今日の回想をしてみます。
 
考えてみたら結構歩きました。
お天気も良かったです。
世界に想いをはせてみました。
歴史を感じてみました。
 
 
 
 
 
 
 
平和な休日ですね。
 
 
太陽の光もいっぱい浴びてビタミン補給も完璧なので
健やかな疲れと共に今日は気持ちよく布団に入りたいと思います。