Y.W.T.B

世の中にある わくわくを 楽しむための ブログ

テレホ時代のデフォ装備、ICQが健在していた!

テレホーダイ
それは1995年から始まった、23時から8時まで電話回線使い放題と言う
NTTの定額制プランです。

当時インターネットの電話回線は従量制が主流であった為
インターネットに数時間繋げるだけで何万円、何十万円と言う請求が来る・・
その中でのテレホーダイは夢のようなプランでした。

そんなテレホ時代、ネットユーザーの基本ツールとまで化していたのが
ICQ』と言うイスラエル発のメッセージ交換ソフト。
インストールするには何語かわからない文章と格闘しながらわざわざ日本語化パッチまで入れて対応すると言う
今のわかりやすいLINEやSkypeとはえらい違いのフリーソフトです。
その為、ICQに関連するお助けサイトもかなりの数存在していた記憶があります。

でも当時は、周りが皆ICQユーザーだった と言うのもありますが
他に代わりになるコミュニケーションツールがあまりなかった気がします。
携帯もまだ主流ではなかったので、今で言うメールの役割もありますね!

なもんで、夜な夜な23時を過ぎると重くなりやたら切れる電話回線と格闘しながら
ICQを何窓も開き友達と色んな話をしたものです。






そんなICQ、なんと今でも存在すると言う情報を今朝寝起きで携帯をいじっていたら目にしました。

しかも!
アプリになっている!

まさか!
まさかなの!?

さっそくAppleStoreで検索。


f:id:yyharu:20140425123034j:plain
出てきました。
レビューはなし。まぁそうですよね・・・。

そして調べると、ICQ独特の通知音など仕様はそのままらしい、と言う事だったので
これは!使わなければ!と落として見ました。

f:id:yyharu:20140425123221j:plain
アイコンはこんな感じ。
変わってませんね。でもそれがまた嬉しいです。

で、IDなんですがもしかして昔のやつで出来るかも・・・
と手当たり次第心当たりのあるものを打ってみましたが
残念ながら見つけ出すことが出来ませんでした。

なので新規登録。
で、これがまた相変わらず難しい。
そもそも現在ロシアの会社が請け負っているらしく全文ロシア?語?(そらすらわからないんですけどね・・)
まずどこからが新規登録ですか?と言う所から入ります。
どうやら調べると公式サイトのどこかしらをタップすれば、と言うのだけわかったので
それっぽそうなのを色々やってみます。

で、サイトの右上らへんからなんとか新規登録っぽい画面に行けました!
(もはやこの辺も今ではあまり遭遇しない状況な気がします。
でも当時はこう言う探っていく感じが最高に面白かったのかも知れません)

入力項目ですが、なんとなーくニュアンスでこの事言ってるのかな?と予想し
適当に打って行きます。

なんとか登録完了!そして起動してみました。が、ここで一つ問題が。

f:id:yyharu:20140425124059j:plain

メッセージ交換する相手がいない!!

なんと、ここまで疑問にすら思わなかった。
そうです相手がいなけりゃ懐かしい音も何も使えないんですね。
テンションに任せすぎましたね。

ですのでテレホーダイICQに聞き覚えがある 又は懐かしい以上の何かを感じる
と言う方は是非ご一報下さい。

私はICQを日常的に使いたい!!
宜しくお願いします・・・(笑)








P.S.
今回ICQの情報を調べていると、CGIチャットや掲示板
当時自分が一生懸命調べて取り組んでいた懐かしい言葉がいくつも出てきました。
今やBlogに始まるインターネットのツールは誰でも簡単に使える、が当たり前ですが
当時はまだそこまで出来上がった物がなく自分で組み立てて作り上げると言う面白さがありました。
今やろうとするとわざわざそんな、面倒臭いよ以外の何物でもないんですが
あの頃は自分でも1から作り上げることが出来る、そして配布することが出来る
と言うワクワク感と無限の可能性を感じていた記憶があります。

ただ単にまだ自分が子供で時間が有り余っていた環境だったから
と言うのも大きくあるのかも知れませんが
あの頃のドキドキ感とかワクワク感とか
そして何より、インターネットと言う私の人生の中で大きなキャパを占める
素敵な出会いの環境、なんだか凄く感謝の気持ちでいっぱいになりました

この世界がなければ、大袈裟なものではなく今自分がこの世に存在すらしなかったと思っています。

ありがとう、インターネット。
愛してるよ、インターネット。






・・・最後の方、もうなんの記事だかわかりませんね