Y.W.T.B

世の中にある わくわくを 楽しむための ブログ

女の子デーを快適に!生理との付き合い方を考える

女性には毎月恒例の女の子デー。

一般的にあまりいいイメージを持っている人は少ないようで
私の周りでもこの期間の話になると
「しんどい」「痛い」「イライラする」など女性陣にとって
不快な時間であることはどうしても否めません。

でもどうせだったら何十年も付き合うものですから
出来るだけ快適に過ごしたいですよね。

そこで、敏感肌の私がオススメするナプキンに始まり
生理痛を改善させる豆知識、最新情報等
頑張って調べてみようと思いますので私含め誰かのお役に立てればと思います。

※女性にしかわからないリアルな表現も含んでいるため
男性の観覧はオススメしません





さて先程も触れましたが、実は私恐ろしい程肌が弱いんです。
バンソコウ、だめ。湿布、だめ。市販のクリーム、悪化。化粧品、肌荒れ。
肌と言うか、肌とか粘膜とか全体的に弱いみたいで
皮膚科に行くとだいたい市販の物は使わない方がいいと言われてしまいます・・

そんな訳で生理中のナプキンも自分なりに厳選して使っておりまして
今でも目新しく肌に優しいと歌っているものが出れば迷わず試すようにしています。


まずは安定してずっと使っている製品

【ロリエ エフ】

f:id:yyharu:20140313122011j:plain
ストレスフリーでお馴染み。
私が使った中では1番かぶれず痒みも少ないです。

【elis 素肌感】

f:id:yyharu:20140313122216j:plain
エリスのシリーズはどれもいいイメージなんですが
特に素肌感が使ってみて不快感がなかったです。
アットコスメのランキング(現在)でも2位に入っていたので
それもオススメの理由。

【ウィスパー コスモ】

f:id:yyharu:20140313122953j:plain
最近薬局でゴリ押しされていた製品です。
サンプルも置いてあったので触って見たんですが
なんかフニフニしてる!
なんですかね、この冷えピタの様なジェルの感じ。
値段は上二つより結構な割高なんですが
とにかく気になったので使ってみました。

感想、不快感ほぼありません!痒みも今の所なし!
一度吸収すると下の層に流れて浮いてこないようになっているのか
ぱっと見そこまで出血していないように見えるんですが
裏を見ると大量に流れているのがわかります。
これにはびっくり。

ただ、高い。(快適さを求めるのであれば対して気にならない値段ではあるんですが・・)
今の所他に比べてのマイナス点です。




ちなみに、他サイトからの情報ですが
Q生理用品で使用しているものはなんですか?
ナプキン 92.9%
タンポン 4.8%
その他 2.3%
と言うアンケート結果が出ているそうです。


この結果、個人的にはすごく納得。
私も9割派の人間ですが、タンポンはいまだ慣れません。

確かに愛用してる方からすると、蒸れないかぶれない安心
なんでしょうが苦手な人もかなりいるように思います。

そして2.3%いるその他なんですが
ここには近年支持を集め続けている布ナプキンが入っているみたいです。

弱肌の私からすると、断然好条件の布ナプキンなんですが
まだ勇気がなくて手が出せていません・・・
使用した人の9割がリピートする程の快適さらしいんですが
なんていうか、布、じゃないですか。
イマイチ信用が置けません。

ただ体験者の声としては

・布なので通気性がよく蒸れないし不快感がない
・下着まで汚れないか心配だったが2日目でも問題なかった
・吸収性は紙ナプキンと変わらない
・生理痛が改善された


良い事だらけですね!
なんだか使用感の口コミを調べていたら私も使って見たくなりました!

しかも毎回購入するナプキンに比べ経済的!


そこで、
布ナプキンについて曖昧なイメージだったので調べてみました。

まず大きく3タイプに分かれるそうです。

  1. プレーンタイプ:四角いハンカチのような布ナプキンを三折、四折にして使う
  2. 一体型タイプ:紙ナプキン同様、羽根付きその都度取り替え
  3. 防水ホルダー+パッドタイプ:パッドを何層も重ね汚れた分だけ取り外し交換
f:id:yyharu:20140314005444j:plain
なんか意外です。色々あるんですね。
しかも調べれば調べるほどデザインがたくさんあってどれも可愛い!

基本、使い捨てではないので取り替えた分のナプキンは
専用の防臭袋またはポーチに入れて持ち歩くようになるそうです。
帰宅後は専用液に漬け置き、さっと洗い流し洗濯機へ・・・

ズボラな人には使い捨てのナプキンよりはるかにハードルが高そうですが
これで痒みや不快感、生理痛がなくなるなら1度はやってみる価値ありな気がします。



さて、話は戻って紙ナプキン派寄りの情報を!

まずは生理痛。
そもそも生理痛とは、子宮が血液を押し出す為に収縮することで起きる痛み、だそうです。
収縮する事は生理には必要不可欠なのですが
その収縮を促す成分が分泌され過ぎてしまうと過度な生理痛に繋がるんだとか・・・。

他諸々、冷えなど原因はあるみたいですが主にはこんな感じ。




そこで生理痛を緩和させる食材!と言うのがあるらしいので調べてみました。

魚、ひじき、大豆、アーモンド

あら、どれも身体には良さそうですね。



逆に生理痛が増してしまう食材。

お肉、乳製品、洋菓子

子宮の収縮を促す成分が過敏に出過ぎてしまうそうです。
ケーキ好きな方はお気をつけ下さい・・





ちょっと待って!私は食材なんぞに頼って治るほどのレベルではなーーーい!

とお嘆きの方へ。
そうそう、漢方と言う手もあります。
私がお勧めするのはよくCMで見る命の母。

え?命の母ってあの更年期障害の?

いやいや、命の母ホワイトと言う若者向けのものがあるのです。
生理の諸症状に効く万能薬、だと私は思っているんですが
なんせ漢方なので即効性がある訳ではありません。
が、生理予定日の何日か前からまずは飲んでみて欲しいです。
個人差はあるかと思いますが私にはそれでも十分でした。
情緒不安定、生理痛、不快感、緩和されます。
薬、ではなく漢方と言うのも安心感がありますよね。



後は根本的な事になってしまいますが身体を冷やさない工夫、
個人的には何か物に頼るのではなく身体を動かす事(身体を柔軟にし血行を良くすること)
ストレッチなどが効果的だと思ってます。
ヨガなんかも支持は厚いですよね!
私も何度かやりましたが気持ちも穏やかになるし身体も柔らかく温かくなるし好い事尽くめでしたよ!








さて今回も仕事の合間にちょこちょこ書き進めていたので
トータルで5時間越えの超大作記事になりました。




でも女性にとって生理はながーく付き合うものですから
こうやって真剣に考える時間を本当はもっと取った方が良いのかも知れません。
今回は自分でもとても良い考え直しの時間になりました。

1番の収穫は、布ナプキン始めてみようかしら?と言う気持ちになったこと

さっそく次回の女の子デーに備えて、準備を進めて行こうかと思ってます(笑)