Y.W.T.B

世の中にある わくわくを 楽しむための ブログ

クロスバイクはじめました

一人暮らしをはじめてからずっと足として使ってきたチャリンコが寿命を迎え

買い換える気にもなかなかなれずずっと駐輪場に置いたままが続いていたんですが
ここに来てクロスバイクなんつーのに興味を持ち出しました
 
最近流行ってるのはなんとなーく知っていたんだけどイマイチ身近でないような気がして。
でも調べてみると面白いのねなんだか
 
で。
ビギナーが買うなら、という有難いサイトの数々の言葉を無視し
1番避けて欲しいと言われている『ネット購入』『5万以下』で購入してみました
 
ほんとに。
どこを見ても、ダメなんだからこれ。
 
言ってることは、よーくわかるの。
知識があるならまだしも、メンテナンスも出来ないド素人がネットでポチるものじゃない
値段に比例するもの故、6万以下ましてや私が買った2万以下などクロスバイクと呼べるのか等々
 
本来なら当然それを参考にすべきだと思います
 
 
 
んでもって
とりあえず私の場合、今後真面目にハマるかわからない自転車に6万以上は勇気がいる、
もし夏になって今までと変わらない使い方をしていたならそのままカゴつけて家チャリ化
逆に、面白くなってくるのであればボーナスでちゃんとしたの買う(そうなっても2万のはカゴつけて買い物用に)
 
と言う流れを考えての、まずは2万のクロスバイクでした。
 
んで、ポチった2万のものというのが
 
f:id:yyharu:20140123123539j:plain
L.I.G. CR-7006
 
でーん!ダンボールにこの状態で入ってました
ちなみにAmazon購入(Amazon購入もビギナーがやってはいけないと出ます笑)
 
自転車のネット通販って基本組立はサドル・ハンドル・ペダル・カゴ位みたいです。
簡単でした。
 
f:id:yyharu:20140123124058j:plain
 
セットで入ってる工具でグルグル
 
f:id:yyharu:20140123124133j:plain
これもセットで入ってたのでグルグル
 
 
 
f:id:yyharu:20140123124227j:plain
 
かんせーい。
説明書をガッツリ読んでも30分くらい。ほとんど梱包から出す時間と読む時間。
 
あとは別途購入したライトを取り付けてバッチし!(スポーツバイクにはライトが基本装備されていないそうで必ず自分で別途購入。鍵もね!)
 
 
組立終わるとなんだかとてもワクワクドキドキしちゃいました。
 
でも結構な割合で、組立が自分で出来ても微妙な歪みとか不具合があるそうなので
最終的には自転車屋に持っていってチェックして貰うのが必要との事。
もちろん私もまるで自信がないので防犯登録がてら行ってきます。
(ちなみに・・・余談ですが自転車屋によっては自分の店で買ったものでないと
何もしてくれない所があります。しかも意外と多い。
もちろん防犯登録とチェックだけしてくれなんて言わないので部品を色々買うつもりですが
以前現物を色々見なきゃと店舗を周っていた時にまるで接客する気のない店に遭遇。
人に聞いてみるとそういう店多いそうです・・・)
 
 
そしてそしてさっそく試し乗りもしてみましたが、これが、もう
ママチャリしか乗った事がなかったからスーッと走っちゃう事にトキメキを覚えましたよ!
もちろん本格的に乗っている人から見ればこのクロスで・・なんて思われると思いますが
私からすればそれでも脱ママチャリ、心踊りました
 
 
防犯登録後、近所の土手も走ってみたいと思っているので今からとても楽しみです