Y.W.T.B

世の中にある わくわくを 楽しむための ブログ

初めての夜ツーリングとサドル変え

本日も、初心者が初心者の目線で見た・やったクロスバイクの色々を書いてみます。
 
 
先日、たまたま金曜がお給料日と重なり
俗に言う‘‘華金’’でした
今はカレンダーの曜日とは関係のない職業に就いている為
毎週金曜の夜がウキウキ・・・なんて事はなくなりましたが
それでも転職前の仕事歴のが断然長いので
まだ『華金は心浮かれるものだ』と言う感覚は少し残っています。
 
そんな訳で次の日が休みでもなんでもなかったのですが
華金だしちょっと心浮かれてやるぜ!ってな感じで人を連れスカイツリーまでクロスバイクで行ってみることにしました。(目的はプラネタリウム満天です)
 しかしながら、同じ区内ならまだしも普段電車で行く距離の場所へ自転車で行くとなると
そこまでの順路をある程度把握しておかなければなりません。
 
昔、気まぐれの一人旅をよくしていたので比較的地図に弱い方ではないのですが
それでも自転車に乗りながら何度も立ち止まって地図を開くと言うのはあまり気が進みません。
 
そこで、友達がtwitterでちょこちょこ使っていたアプリというのが目に留まりました。
 
 
f:id:yyharu:20140126030427j:plain
 
自転車に付け走っている距離・スピード等を測る小さな機械です。
その機能に加え携帯の性能を活かしたGPSで地図も表示してくれます。
 
 
これがまた、めっちゃ便利!
携帯自体を自転車に固定するケースも売っているのでそれを取り付ければカーナビです、完全に。
正確なスピード等を測るならもちろんそれなりの値段がするサイクルコンピューターを買うべきなんでしょうが
私からするとそっちよりも地図を表示してくれるこの無料アプリの方が断然魅力的です。
 
 
 
そんなこんなで迷いながらも1時間程でスカイツリーへ!
 
f:id:yyharu:20140126030504j:plain
 
この日は江戸紫ですね。
住んでるエリアからも見えるんですが(この間東西線の千葉エリアからも見えました。
都内近郊、結構どこからも見えますよねスカイツリー
日によって?なのかいつも色が違う気がします。
オリンピックカラーに光っていた時も確か見た記憶が・・・
 
f:id:yyharu:20140126030522j:plain
 
定番っぽくて撮るの恥ずかしかったんですが
いちを自転車とも記念撮影。
 
あ、ちなみに何を思ったか自転車に名前つけてみました。
部屋に持ち込んで工具でいじいじやってたら愛着わいちゃって・・・
色々考えたんですが『黒ちゃん』にしました。シンプルでわかりやすいでしょ?(笑)
 
そしてその後は無事に満天のヒーリング回を見て(半分寝て)お好み焼きを食べて帰ってきました。
あのプラネタリウム、テーマごとの香りにも凝ってるから心地よい音と匂いでうとうとしちゃうんです・・
 
 
そして帰宅後
片道10キロ、計20キロを走ったところでお尻が痛い・・・となってしまったので
変えるつもりで購入してあったサドルと交換してみることにしました。
 
f:id:yyharu:20140126030536j:plain
 
これ。
ちなみに女性用モデル。男性用のはもうちょいスマートな形でした。
 
f:id:yyharu:20140126030552j:plain
 
裏側。とってもシンプルです。
 
今まで使っていたサドル自体はスポっと簡単にはずれるので自転車本体から抜き、
ここからが結構力入りました。
大きさが合うレンチを使ってぐーーーー!と回すんですがこれがまた。。。固い。
ここを緩めるとサドルがはずれるってのはわかるんですが回せない。。。
結局食用油を使ったりなんだりで無事にはずすことが出来ましたが油さしとかあった方が当たり前ですが良さそうです
 
f:id:yyharu:20140126030613j:plain
 
色んな部品が重なっていたので間違わないように入れ直します・・
 
 
 
 
最終的に角度や高さを調整して完成。
たかがサドル、されどサドル。1つ交換するにも初めてだったので予想以上に時間がかかりました。
が、後日新しいサドルに乗り土手を走ってみると・・・これが全然違う!快適!
いやぁ色々自分好みに変えてみるのはとても面白いです。
今度はボトルケージ(自転車に付けれる飲み物入れ)を取り付けてみたいと思ってます
 
明日(1/27)は初めて片道20キロ越えで千葉の海浜幕張に自転車で行ってみたいと思ってます