Y.W.T.B

世の中にある わくわくを 楽しむための ブログ

休日ぶらり散歩〜原宿編〜

仕事柄、平日休みというのがよくあります。
友達と予定が合い辛い、と言うマイナス点はありますが
逆に空いている街中を1人で歩き回れる、と言うプラスな点もあります。

よく言われるのは
「1人の何が楽しいの?」
「食事するにも1人で店に入って食べるなんて考えられない」
「1人でだと何処に行けばいいのか何をすればいいのか思い付かない」




もう最初の問いなんてこれからオススメしたい事の全否定になっちゃうんですけど(笑)
でもそう言われた時はだいたい
「1人で好きに過ごせる楽しさがある!」と返すんですが
まぁだいたいこの質問をする人の答えは「なにそれ切ない」「聞いてられない」の方向になりますね(笑)



私は東京在住なので、主に都内を巡る散歩が多いです。
たまに千葉、更にたまに神奈川なんてーのもありますがほとんど都内です。

今回は若者の街・原宿を私が歩いた記憶を辿りご紹介してみたいと思います。



今回は思い付きで出掛けたので、原宿の前に浅草に寄ってたりしてます、
が昼ご飯だけ浅草ですぐに移動してしまったのでそこは飛ばして
しっかり原宿エリアでまとめたいと思います。(昼過ぎからの外出って感じですね)

がしかし、この間の移動で寝てしまい
表参道で降りるつもりが渋谷まで行ってしまいました・・・
一駅戻ろうとも思ったのですがせっかくなので渋谷から原宿まで歩こうではないか!と歩いてみました。

んで今回、それが良かった!
ちょうど渋谷駅から明治通り明治神宮前駅まで
まっすぐ歩いて3分の2程行ったところに、なんだ?と誰もが見てしまう行列がありました。

実は以前にもここを通った時に目撃していてなんだろうと思っていたんです。

f:id:yyharu:20140213235853j:plain

多分、雑貨屋、だと思われるのですがこの行列。
もしや最近流行りの北欧系では!?と調べもせずとりあえず並んで見ました。
そして10分程待ち、店内に入る際には店員さんからカゴを渡され
「1階からお願いします」と指示を受けました。

f:id:yyharu:20140214000803j:plain

全体的にスタイリッシュです。
商品の並べ方も独特と言うか、作品展示みたいな。

f:id:yyharu:20140214000904j:plain

カラーも豊富でした。カラフルで女性が好みそうな感じ。
そして特徴としてはどれも他の雑貨屋ではなさそうな低価格。
315円とか高くても1000円程でした。
ほとんど小物なんですが、それでもカラフルで可愛らしいものとなると
雑貨屋だと結構するもんですよね。

f:id:yyharu:20140214001419j:plain

木製の写真立てとか宝石を散りばめた様な小物入れ、
傘やレインブーツなんてーのもありましたよ。
あと変わってるなぁと思ったのはヒョウ柄やレインボーカラーの付けまつ毛!
残念ながら人が多くて細かく撮ることが出来なかったです;


(後で調べてみると大阪発の雑貨屋さん「ASOKO」と言う店でした。
確かにそう言われるとあのカラフルさは大阪っぽいのか・・!)





店を出て次に向かったのは明治神宮前駅の交差点。
フォーレがある辺りです。
平日だと言うのに相変わらずとても人がいました。
いつも思うんですが、声をかける目的の人がここたくさん立ってますよね。
アンケートなのかナンパなのか各方面の仕事のお誘いなのか
たくさんあるとは思いますが・・
ぶらぶら歩き、今度は竹下通りに行ってみる事にしました。

ここからぐっと年齢層が低くなる気がします。
けど私も興味本位でめげずに歩いて見ます。

中高生向けと思われるPOPな店舗が並ぶ中、竹下名物クレープ店発見。
中間辺りでしょうか。
中学生の時も1人でちょくちょく来ていたんですが実は食べたことがありません。
せっかくなので食べ歩きをしてみます。

マリオンクレープ
小豆と生クリームのあずきスペシャルを頼みました。400円だったかな?

f:id:yyharu:20140214004111j:plain

ここ向かいにもクレープ屋があるんですね。どっちが売れるんでしょう。
クレープ屋の脇道にはクレープを食べる女子グループがうようよ。
私も混ざって食べてみます。

f:id:yyharu:20140214004229j:plain

f:id:yyharu:20140214004249j:plain

中には男性2人組もいました。
仲良く交互にクレープをかじる姿を携帯で撮影してましたよ。
微笑ましい!女の私から見ると微笑ましい!(笑)



一個1人で食べると結構お腹にきます。

そしてそのまま竹下通りを抜け、原宿駅前の通りに出ます。

駅前には石井スポーツやらアクティブ系スポーツショップがあるのでここも立ち寄って見ました。
基本見るだけですがクロスバイクに乗る際に使えそうなものを探してみます。

一通り見て店を出た後は原宿駅前、歩道橋の方へ歩いて行きます。

とここで、からあげ専門店という旗が目に入りました。

f:id:yyharu:20140214005311j:plain
大分からあげ、とあります。有名ですね。
運のいい事にこの日は50%増量中、と貼られていたので
クレープを食べてそんなに時間は経っていなかったのですが迷わず300円を出していました。

f:id:yyharu:20140214005516j:plain

7個くらい入ってました。かなりボリューミーです・・
でも揚げたてアツアツ!こりゃそそります!

そしてこのから揚げ屋の並び
テレビでもたびたび見る、あの噂のアメリカ発のポップコーン屋。
さて本日も・・・行列ですね。

いっつもスルーなんですが、時間に焦ってる訳でもないしせっかくなんで並んで見ることにしました。

f:id:yyharu:20140214005822j:plain
並んでいたらメニューを渡されました。
ほうほう、缶と袋があるんですね。
袋の方が断然安いので今回はお試しと言うのもあって袋にしてみます。

並び始めたのが16:15・・
前に並ぶ高校生カップルのイチャイチャを見ながら30分、40分と時間は経って行きます。
知らぬ間に高校生カップルもいなくなり、そして空も薄暗くなってきました。

f:id:yyharu:20140214010119j:plain
アメリカっぽい外観ですね〜!

そして約1時間程でやっと店内に入れました。

f:id:yyharu:20140214010319j:plain

1周年、だそうです。

f:id:yyharu:20140214010350j:plain

缶と袋のサイズ

f:id:yyharu:20140214011341j:plain
店内、あま〜いかおりが漂ってます
このディスプレイもなんかワクワクしちゃいますよね!

今回、初めてなので袋のSサイズ・・・と思いましたが
思ったよりSサイズが小さくMサイズにしてみました。

キャラメルとチーズ、待ちきれず帰宅前に味見してみます。

チーズ→濃厚です。市販のチーズ味ポップコーンよりはるかに、チートスよりも更に
お酒のつまみになりそうです
でもチーズの臭みが苦手な人、更に結構味濃いめなので濃い味が苦手な人には向かないかも

キャラメル→こちらも濃い焼きキャラメルの味
こんがり苦味も感じます。キャラメルがリアルです
チーズのふかふかに比べてポップコーンがカリカリしてます。
甘いものだーいすき、な人にはイイかも知れませんが私みたいに甘いものずっとがキツイタイプには甘過ぎる味かも



今回1時間並んで話題のポップコーンを食べて見ましたが
多分同じ時間並ぶなら私は再度買うことは無い気がします。
普通に買えるならいいんですが・・
この話題っぷりでレジ一つは回転がきびしーと思います・・



今回はクレープにからあげ、ポップコーンというジャンクだらけの食べ歩きでしたが
この食べ物だけのトータルだと1300円、1日を考えるとなかなかリーズナブルだと思います。
間に何か買っちゃうと別ですがぶらぶら1日歩きながら
適当に気になる物を食べ、暗くなったら帰る。これが私の休日散歩の過ごし方です。


特に詳しい解説や情報が出せる訳でもないですが
なんとなーく面白そうだねぇ〜と思って頂ければこれ幸いです。





さて今宵はオリンピック・フィギュアスケートの男子が放送されるので
こんな時間ですがTVの前でスタンバってます。
楽しく滑る姿が見られればいいですね〜