Y.W.T.B

世の中にある わくわくを 楽しむための ブログ

大型シェアハウスに引っ越した

下町に産まれ下町に育ち

そして一人暮らし後もずっと下町。
産まれてからずっと東京都民だった訳ですが
この度千葉県に引っ越しまして、しかもしかも40室以上ある大型のシェアハウスに入居しました。
 
ずっとシェアハウス自体には興味があり
しかも外国人が多くいる所に入居するならと決めていました。
その理由は二つ、住みながらにして多国籍の刺激を常に受けられると言う好奇心
そしてプチ留学的なネイティブな英語が飛び交う空間。
絶対に面白い!し絶対自分にプラスになるだろう、と憧れ続け
 
ついに!
入居して2週間が経ちました。
 
さてその前に、よく周りから言われるのが「シェアハウスってそもそもどう言う感じなの?トイレは?お風呂は?家賃は?」
 
もちろん場所によって異なりますが、私が住んでいる所に当てはめ
シェアハウスに興味がある方により具体的に伝わるように説明して行きたいと思います。
 

シェアハウスの基本設備

まず基本的に個人の個室はちゃんとあります。
ゲストハウスと言う括りになると短期間滞在者用だったり
より値段の安い複数人部屋と言う所も存在しますが
最近流行っているシェアハウスの主流は基本個室完備、かつベットと冷蔵庫は元から付いている所が多いです。
私が住んでいるハウスは、それプラスクローゼット・簡易椅子&机・三段棚・インターネットモデムが部屋に標準装備。
もちろんエアコンも。
 
トイレに関しては基本どこも共同です。
たまーに個室にトイレあります、って言う所も見かけますがそれだと値段が普通に借りる家賃と同じなので(むしろもっと高かったりする)
私的にあまり需要がないです(初期費用・家賃の安さかつ標準装備の多さが魅力であるので)
 
後はお風呂ですが、少人数のシェアハウスの場合
一つの浴室を順番に使うと言った所が多く見受けられる気がします。
6人とかその位の人数の所ですかね。
別途シャワー室が一つ付いてたり。
 
大型になるとシャワー室が何個もあり、場所によっては浴槽付きのシャワー室がある所もあります。
 
リビング、台所に関しても共同で個々に料理を作ったりリラックスした時間を過ごしたりします。
大型であればあるほど当たり前ですがその広さはあり
土日などは沢山の料理を作り皆でワイワイ過ごしている光景を
私のハウスではよく見かけます。
(ちなみに私は連日仕事の為タイミングが合わずいつも不参加なのであります・・・)
 
洗濯等はコインを入れる所と無料で使える所があります。
掃除機、アイロンなど日常的に使う道具も基本共同ではありますが揃っている所が多いです。
 
トイレやシャワーが個室に付いていないと「なんかそれはなぁ・・」と言う反応が結構周りから返ってきますが
私がそこまで気にしない性格って言うのもあるとは思いますが
今まで一回も満杯で入れない、と言うのに遭遇したことがないし
トイレも同様に同時に誰かと入る様な事もほぼありません。
 
それは個々に業種、学生など様々な生活スタイルであること
そして外国人が多い所に関してはその辺あまり神経質でない(私個人の意見として)気がするので
私も変に意識する様な事がないし特別嫌だなとか感じた事は今の所ありません。
 

入居者同士の距離感はどうなの?

これもよく聞かれます。
場所によって様々あるとは思いますが、私がいる所は
基本的に共同のリビングに降りてくる人が決まっており
降りてくる人ほど当然ハウス内に打ち解けるのも早いと思います。
その場合、どこの部屋なの?とか仕事は?とかそう言った話にもなりますし
例えば疲れて帰宅してリビング覗くと誰かが食事を作っていて
それをお裾分けして貰えたり、私はその辺りもシェアハウスの魅力だと思っています。
 
もちろんそこまで他人と仲良くする必要性を感じない、と言う人もいると思いますし
自宅での時間位1人で過ごしたいと言う人も当然ながらそれはそれで有りだと思います。
それなら個室で過ごせばいいだけなので、その辺の分け方も自分の気分次第で出来る利点がありますよね。
 

家賃はどうなっているの?

これも場所によりけりですが
私が入居した所は敷金礼金なし(シェアハウスによってはある所もあります)
かつ夏のキャンペーンと言うタイミングのいい期間に契約したので
本来ならば管理費10000円プラス個室代48000前後でだいたい6万かかる所を
そのキャンペーンで最長1年は4万円ぽっきりでした。
 
まさに、らっきー!
 
と思っていたけどこのキャンペーンよくやってるらしく
他の入居者に聞いたら自分もそれ適用だったよ、と(笑)
でも4万円で公共料金全て混みですからかなり魅力的ですよね。
 
他のシェアハウスでも公共料金代として個室代とは別途で月々1万、所によってはそれ以上かかる所もあるので
新しい物件かつ今本当に流行っているのでカラオケ設備があったりジム設備があったり
そうなると当然管理費高いですよね。
 
自分の好みにあったシェアハウス選びをして
もちろんお金との兼ね合いもありますが是非今私がオススメしている
"シェアハウス"
興味を持って頂けたらなぁと思います