Y.W.T.B

世の中にある わくわくを 楽しむための ブログ

好きな物を入れて固める!簡単レジンアクセサリー作りに挑戦

以前にもブログで紹介したフリマアプリのメルカリ。
フリマアプリ“メルカリ”を活用する! - Y.W.T.B

自宅にあるありとあらゆるタンスの肥やしを出品しているので
既にアプリを開くことが日課となっております。

そんな中、なんとなく見ていたら発見した可愛いネックレス。
普段アクセサリーって付ける事はないんですが
そのネックレスを見た時に「わ!可愛い!」って瞬間的に思ったんです。
しかも300円。
雑貨屋で見るとだいたい1000円以上はするもんですが
フリマだから中古だしそんなもんかな、と詳細を見ると
なんとハンドメイド品!手作り!

なにこれ、手作り出来るんだ!と興味を持った所から今日の記事は始まります(笑)

で、最初そのキラキラした透明感のある質感はガラス細工だと思ったんです。
なので単純にガラス細工でのアクセサリーについて調べ始めて
そしたらまん丸のトンボ玉ですとか、熱で溶かし好きな形に固めて作るフュージングですとか
たくさん出ては来たんですね。

どれも素敵で綺麗で是非やってみたい!とワクワクして
でもトンボ玉にしろガスバーナーが必要だったり
フュージングはレンジで出来る簡易な物もありましたが
色々やるには電気炉と言う高価な物が必要で。

結局初期費用と言いますか、かかるんですねそれなりに。
それだと気軽にやってみたい私のニーズと合わなくなってしまいます。

で、更に調べ続けた結果
最初に私がメルカリで素敵だなと思ったキラキラのアクセサリーが
どうやらレジンと言うものだと判明!

このレジン。UV硬化するレジン液と言うものでラメやお花を閉じ込めて作るアクセサリーなんです。

用意するものとしては
・UV硬化液
・それを入れる型や土台のパーツ
・お好きな飾り
・UV硬化ライト

です。
ちなみに型や土台のパーツはこんな感じ
f:id:yyharu:20140710151502j:plain
中央にある青い物は完成品です。
ちなみにメルカリで購入したもの。


UV硬化ライトはネイルをする人には結構身近かも知れません。
ロフトとかネイル製品が置いてある所にはだいたいあります。
ドラックストアはあったりなかったりかな・・・
3000円〜高いものは1万以上。ピンキリです。
ワット数なども関係ありますが、私はメルカリで中古品(しかも自分の服を売ったお金)を1800円で購入しました。

ちなみに硬化液はなんと100均一ダイソーで売ってます。
しかもレジンキット(始めるに必要な台やパーツ全て入ってます。液は別売り)も!
UVライトさえあればまずはダイソーで物を揃えて試すのをお勧めします。

f:id:yyharu:20140710150955j:plain

ちなみに私の初レジンの時の画像です。
奥の白い機械がUVライト。
初めてのレジン的な本は書店で購入しパーツやボンド等工具系はダイソー
あと型やレジン専用の土台はメルカリで。

唯一の大きな出費はUVライトくらいでしょうか。

で、やってみました。

初レジン
f:id:yyharu:20140710151354j:plain
ネイルで色をつけてみたんですが、なんか安っぽくなりました。

ちなみに硬化はすぐです。
私は何層かに分けて立体感が出るように流し込みますが
一回につき2〜3分でしっかり硬化されます。

そして何度もやり方を変え、やり続けて行くうちに
f:id:yyharu:20140710151943j:plain
ラメや背景の表現の仕方も覚えました!
結構ちゃんとしてる風に見えるでしょ?(笑)

基本は同じです。
液の中に、好きな素材を好きなデザインで閉じ込める。

やっていくうちに綺麗な背景の付け方、素材の配置バランス等
なんとなくわかってきます。

f:id:yyharu:20140710152201j:plain

シールを使ったらこんな感じにも出来ました。
気泡が出来やすく何度も失敗作を出してしまいましたがディズニーに行く時に付けて行くと楽しそう!

ちなみに私の今1番のお気に入りはこれ

f:id:yyharu:20140710152352j:plain

ちょうど七夕のタイミングだったので、尚更 っぽい! と完成品を見てトキメキました(笑)




気軽に始められるアクセサリー作りとしては凄くおすすめなので
是非興味のある方はまずはダイソーへ!
(ちなみにUV硬化は太陽の光でも出来ます。夏なんかいいかもですね!)