Y.W.T.B

世の中にある わくわくを 楽しむための ブログ

人生初のFC入会にまで至ってしまった私視点のでんぱ組.inc紹介

 

f:id:yyharu:20140318123538j:plain

 

好きなアーティストや有名人のFCって皆さん結構入っているものなんでしょうか。

今まで「好きな有名人は?」というあるあるな質問に対して即答も出来なかったし

特定の人を集中的に応援するという事もしたことがなかったんです。

もちろん好んでいるアーティストやいいなと思う有名人はその都度いるんですが

LIVEに行くほど全曲知ってたりグッヅを集める訳でも、大好きだ!と言い切れる訳でもなく

その時いいなと思った曲を聴いていたり見ていたり、そんな程度だったんですね。

 

出会いのきっかけ

そんな中、かれこれ1年前だったかと思うんですが

たまたま趣味の1つとしているヒトカラ中に『課題曲を歌うとポイントプレゼント』という項目が目に留まり

休憩がてら殆ど知らない曲でしたが適当に歌詞を追って歌ってみる事にしました。

その中の1つが、でんぱ組のW.W.Dだったんです。

多分ここででんぱ組の他の曲だったらそこまで記憶に残らなかったんじゃないかと、今考えると思えてならないですが

そのW.W.Dという曲がとてつもなくインパクトのある歌詞で、初っ端から「いじめられ家に引きこもっていた」とはじまるんです。

最終的には「マイナスからのスタート舐めんな!」と前向きな歌となっているんですが

カラオケ後もこのでんぱ組という存在が妙に気になり、調べていくうちにジワジワ虜になってしまったという訳です。

(ちなみにW.W.Dはメンバーの過去に基づくノンフィクション作品)

なので私も存在を知ってから1年程と、まだおけつの青いファンではあるんですが自分の勉強も含め

でんぱ組.incの魅力を紹介出来ればと思います。

 

 

でんぱ組.incとは

元々は秋葉原にあるディアステージと言うライブ&バーで店員として働いていた、

現在もメンバーである古川未鈴(ふるかわ みりん)と旧メンバー大和田あかりで結成。

そもそもディアステージと言うのがアイドルや声優を目指している女の子が働いている場所で

でんぱ組はその中でも看板グループとして活躍しています。

結成当初は当然ですが知名度も低くディアステやコミケ等で活動をしていたみたいです。

が近年、フランスで開催されたJAPANEXPO(日本の文化をテーマにした博覧会)に出演するなど

海外のファンも非常に多く、日本でも多方面で活躍するクリエイターから熱い視線を集めているんだとか。

楽曲提供に、あのももクロを手掛けていた前山田健一小沢健二かせきさいだぁカジヒデキ、最近は玉屋2060%等

サブカルチャーの要素を強く含んでいる名前が並んでいます。

メンバー全員が秋葉原寄りの趣味を持っており、W.W.Dでは決して明るくはない過去を曲にする事で話題になりました。

 

 

メンバー構成

 ちなみにグループ名の読み方なんですが ‟でんぱぐみインク” と読みます。

 

相沢梨紗(あいざわ りさ):りさちー

f:id:yyharu:20140318130859j:plain

 でんぱ組リーダー:担当色 白:キャッチフレーズは『2.5次元伝説!』

学生時代3次元の自分が嫌でアニラジばかり聴き友達が殆どいなかったとか。

自ら中二病と言っており声優ラジオヲタのイメージが強いです。

ディアステージでのメイド長を経て、でんぱ組には2期生として加入。

ちなみに年齢は公表されていませんが、90年代アニソン好きとの事なので確実に私と同世代だと思います(笑)

私も学生時代常にラジオを横に置いて過ごしていたのでりさちーとが一番話が合うだろうなぁと常々思ってます。

 

 

古川未鈴(ふるかわ みりん):みりんちゃん

 f:id:yyharu:20140318143351j:plain

 結成メンバー:担当色 赤:キャッチフレーズ『歌って踊れるゲームアイドル』

W.W.Dでは、学生時代はいじめられ部屋に引きこもっていた ゲーセンだけが私の居場所だった、と歌っています。

本当にかなりのゲーマーらしく検索していたらこんな画像も見つけました。

f:id:yyharu:20140318144152j:plain

みりんちゃん・・・この感じはガチじゃないですか・・・。

アーケード、家庭用、ネトゲとオールジャンルこなせるようです。

ちなみに先ほど関連動画を見ていてみりんちゃんのある発言に親近感が湧きました。

貝ひもをつまみながらゲームするのが好きなんだそうです(笑)

 

 

夢眠ねむ(ゆめみ ねむ):ねむきゅん

f:id:yyharu:20140318145406j:plain

美術家、DJとしても活躍:担当色 ミントグリーン:キャッチフレーズ『永遠の魔法少女未満』

多摩美出身で現在もでんぱ組以外の表現活動を幅広く行っています。

大学在学中に‟アイドルとアイドルを支えるファンという現象に興味があった”そうで

メイド喫茶でのバイトを始めた事がでんぱ組加入のきっかけになったんだとか。

でんぱ組の中でも特にサブカル層からの支持が厚い人といっても過言ではないほど

色々な雑誌やイベント等で活躍しています。

インタビューや普段Twitterで呟いている言葉も独特なセンスが伺えるので好きな人はとことん好きなタイプだと思います。

ちなみにメンバー内で一番身長が高く170cmなんだとか!

 

 

成瀬瑛美(なるせ えいみ):えいたそ

f:id:yyharu:20140318152052j:plain

福島出身の元気娘:担当色 黄色:キャッチフレーズ『ハイテンションA‐POPガール』

母親ゆずりのアニメ漫画ヲタクとの事。メンバーの中で一番ポジティブかつとっても声が高い!

地元はド田舎だったそうでアニメのグッツや情報が欲しくてもお店が全然ない、

当時はひたすら秋葉原に憧れていて、上京し秋葉原を中心に活動する今が幸せでしょうがないんだとか。

ちなみにえいたそも年齢を公表されていませんが、スレイヤーズ・天地無用という単語が出ていることから

確実に同世代だと思われます(笑)

 

 

最上もが(もがみ もが):がーもー

f:id:yyharu:20140318155042j:plain

 雑誌グラビア大活躍:担当色 紫:キャッチフレーズ『金色の異端児』

W.W.Dでは”引きこもってネトゲばかりしていた”とネトゲ廃人だった事を公表していますが

そのネトゲラグナロクと言うのを聞いてみりんちゃん同様こちらもガチなんだなと思った記憶があります(笑)

学生時代はずっと学校に馴染めず今でも人見知りが激しいとの事ですが

Twitterでも深く考え込む旨の発言が多くファンからも心配の声がよく飛んでいます。

以前それに関してねむきゅんから『デフォだから大丈夫』とフォローされていたのを見たことがあるので

それが自然なもがちゃんなんだと私は認識しております。(しかもそこが割と好き)

 

ちなみに加入のきっかけは、友達の手伝いでイベントに来ていた所をもふくちゃん(でんぱP)の目に留まりお誘いがあったとの事。

可愛いですもんね~!

 

 

藤咲彩音(ふじさき あやね):ピンキー

f:id:yyharu:20140318160939j:plain

ニコ動発の18歳:担当色 青:キャッチフレーズ『踊ってみたら七変化!』

ニコ動では結構な有名人らしくそれが目に留まりでんぱ組をプロデュースしている

もふくちゃんから引き抜かれたと言う現役高校生!(この春に卒業だそうですが)

両親がコスプレイヤーで自身も小さい頃から楽しんでいたんだとか。

でんぱ組唯一の10代(公表していない人もいるので憶測ですが)でニコ動からのファンも多く

キャシャな身体からは想像もつかない程リズムカルにパワフルに踊っています。

 

 

 

活動状況

 現在『ワールドワイド☆でんぱツアー2,014』開催中です。

東京では5月6日に日本武道館を予定しており一般チケット販売が3月22日~

でんぱ組.inc公式サイト

 

ニューシングルは3月12日発売『サクラあっぱれーしょん』


でんぱ組.inc「サクラあっぱれーしょん」MV - YouTube

 

せっかくなので公式に配信されている動画オンリーででんぱ組の曲をご紹介。

 

『W.W.D』


【生きる場所なんてどこにもなかった】でんぱ組.inc「W.W.D」Full ver. - YouTube

 

『ノットボッチ…夏』


でんぱ組.inc「ノットボッチ...夏」MV Full【ちっとも羨ましくなんてないんだぁ〜】 - YouTube

 

『でんぱれーどJAPAN』


でんぱ組.inc「でんぱれーどJAPAN」Music Clip Short ver. - YouTube

 

LIVE映像もご紹介~

 


でんぱ組.inc「ORANGE RIUM」@2013.8.31大阪城野外音楽堂LIVE DVDより - YouTube

 


でんぱ組.inc「Future Diver」@2013.9.16日比谷野外音楽堂LIVE DVDより - YouTube

 

 

ももクロのLIVE映像もそうですが、曲がわからなくても楽しそうだなぁちょっと行ってみたいなぁと思わせる

不思議な魅力があるように感じます。

 

 

 

さて今回もすんごい時間をかけて打ってしまいました・・・。

休みを1日使って私よく集中してやってるもんだわ、と自分でも変に思うほど

今日はお昼も食べてないし(ただいま夕方5時)昼前からどうしても途中で止めたくなくてずっとやってました。

 

まぁでも自分なりに改めて調べなおして勉強になったのですごく良かったです。

 

これを見て誰かしらが興味を持ってくれて

同じように中毒になればいいなぐふふ、と心の底から願っております