Y.W.T.B

世の中にある わくわくを 楽しむための ブログ

PCを買い替えても必ずインストールするお気に入りのフリーソフト

世の中に星の数ほど存在するフリーソフトに無料アプリ。

特に無料アプリに関しては、スマホが片時も離せない(離さない)現代人にとってはとても身近な存在だと思います。

そこで今回、私の完全なる独断と偏見ではありますが『PCを買い替えても必ずインストールするお気に入りのフリーソフト』をまずはご紹介したいとオモイマス

 

誰かが「ほ~一回インストールしてみようかな」とか思ってくれれば。。。いいな(笑)

 

そして今回もAM3:00。。。眠いです。。

 

 

さてまずは一般的にも使えそうなソフトから

 

【Photoscape(フォトスケープ)】画像編集ソフト

f:id:yyharu:20140207030818p:plain

http://photoscape.softonic.jp/#10

デジカメで撮った写真にフレームやスタンプ・吹き出しをつけて面白く加工したい!

ウェブサイトに載せる画像に動きをつけたい!

なんて思ったことはありませんか!?(なんか夜中の通販みたいな・・)

携帯アプリであれば比較的簡単に落として色んな編集が出来ると思うんですが

PCとなるとまた違ってきますよね。

デジカメで撮って~ PCに入れて~ サイズ変更して~ みたいな。工程多いですよね。

多分量販店行けば有料でそれなりのソフト売ってると思うんですが、わざわざ買うのも~。。。ってなった時はやはりフリーソフトの出番です。

デジカメで撮った画像のサイズ変更やフレーム・スタンプ等のデコが簡単に出来ちゃいます。

ポイントは簡単な加工が簡単に、なので高度な加工には向いていません。(フリーですしね。。)

私の使用用途としては、仕事で発行する新聞の画像を編集するのに使っています。

フリーソフトがあまり身近でない人にも、使い方はシンプルなのでおススメです。

 

 

【Paint.NET】ペイント系ソフト

f:id:yyharu:20140207033506j:plain

http://www.forest.impress.co.jp/library/software/paintdotnet/

ペイント系ソフトと記載しましたが画像編集ソフトでもあります。

よりPhotoshop寄りと言いますか。。。画像編集も出来るのですが私の使用用途としては

バナーだったりペンタブを使用してのイラストを描く用に使っています。

ペイント系のフリーソフトって検索するとすごい数ヒットするんですが

自分に合った(自分の使用用途に合い尚且つ自分が使いやすい)ソフトを見つけるってなかなか根気が要る気がします。

ちなみに他にもPhotoshop代わりになる定番フリーソフトってあるんですが

私のPCでは動作が遅かったり(スペックどうこうよりも相性な気がするんだけども)

私的に使い心地が悪い気がしたりで(使用方法の癖かなぁ?)色んなソフトを試した末に最終的にこれに落ち着いてます。

(でもね、出来る事なら普通にPhotoshopillustratorが使いたいんだよ)

 

 

 

 

 

さて続いてからはちとジャンルが偏ってきます

 

 

 

 

 【Audacity】サウンド編集ソフト

f:id:yyharu:20140207040126j:plain

http://www.forest.impress.co.jp/library/software/audacity/

も~これはかれこれ10年近く愛用させて頂いています。

それだけ使っていれば途中、もっといい機能のフリーソフトがあるやもしれぬ。。。

と他を使い出した事もあったのですがやっぱり私にはこれが一番馴染んでいて良いのです。

使用用途的は、ボイスブログ用のBGM作成や音声編集です。

エコーやフェードイン・フェードアウト、ノイズ削除等 基本的な編集も簡単に出来きます。

昔はPCに繋げる端子のマイクを購入して直接録音していたんですが、今はiPhoneで録音→iTunesから取り出しwavに変換→本ソフトにて編集 というやり方をしています。

今のPCで色々試したんですが一番ノイズが少ないのが携帯録音だったんです。。

 

そしてこの流れで次のおススメソフトが

【午後のこ~だ】エンコーダーソフト

f:id:yyharu:20140207042048g:plain

http://www.forest.impress.co.jp/library/software/gogonocoda/

これも同じくセットで10年近く愛用させて頂いております。

エンコードするっつーのは、ある形式のファイルを別の形式に変換するって意味なんですが

このエンコーダーソフトはそういう事が出来るソフトっつーことです。(なんだか疲れて文章が雑になってきました。。現在AM4:30)

何をしたいかによって音声ファイルの形式を変換せにゃ再生や使用が出来ないって事があります。

その為にこのエンコーダーソフトが存在する訳なんですが、私の場合編集そしてウェブ上に上げる工程をこなすのにこの変換が必要になります。なります。。。(眠い。。

 

 

 

って事で仕事中の手が空く時間を使い、2時間かけて頑張って打ってみました。

既に頭の中はふにゃふにゃです。。

 

今後この流れで『携帯を機種変しても必ず落とすお気に入りの無料アプリ』っていうのも記事にしてみたいと思っています。

 

さて今日は無性にフランスパンが食べたいので、帰りに駅前のパン屋で明太子フランスを買って帰ろうとオモイマス。

それを糧に頑張るぞ~(身体の節々がギシギシいってるけど。。)